2023年3月17日金曜日

3月16日 歯を見せてはいけないゲーム

3/16の活動は「歯を見せてはいけないゲーム🫢」を行いました!

ルールはシンプルで「歯を見せてはいけない🦷」それだけです!
1人が、「もも🍑」や「ライオン🦁」、「パンケーキ🥞」など、お題を歯を見せないように言葉を発します。
どんな言葉を言っているのか、答えられたらクリアです⭕️

いざ挑戦してみると、歯を見せないためには、唇に力を入れて話さなければならず、子どもたちからは「難しい🤔」との声も聞こえてきました!
「ま行」や「半濁音」など、唇を合わせてからでないと出ない音が沢山あります。
指で軽く唇を押さえてやってみよう!と工夫すると、「さっきよりは出来たかも」と、歯を見せないように意識して話せていました✨

聞き取る方も「〜ケーキは分かった!」と聞き取りやすい音と、聞き取りにくい音がありました!
クイズ大会になりながら、楽しみました!😊

0 件のコメント:

コメントを投稿