2024年5月20日月曜日

5月20日 そろばん

本日の活動は『そろばん』を行いました!

電卓普及以前は日常で計算道具として使われていたそろばんですが、
今回はよつばの子どもにそろばんの使い方をお勉強しました!

まず、そろばんの珠を弾いて数を数えることを職員から教わります👍
珠を弾いて1~10までの数を覚えてもらいました🤗
初めてそろばんに触れた子どもや学校で習ったことある子どももいましたが、
皆でそろばんを使って数を数えて1~10までの数を弾いて数字の位置を覚えることができました😁

最後に5問の足し算を出題をして、実際にそろばんを使って計算してもらいました!
皆しっかり職員にそろばんのやり方を聞いて、全問正解することが出来ました💯
「楽しかった!」「別の問題もやりたい!」と言ってくれる子どももいました😊

そろばんは継続的に使うことで、集中力の強化や頭の回転が早くなって脳機能を鍛えることができるので、
ご自宅でお持ちの方がいましたら是非お試し下さい✨


0 件のコメント:

コメントを投稿