2024年7月16日火曜日

7月16日 SST様々な紐の結び方

本日は『様々な紐の結び方』‼️ということで、こどもたちにどんな結び方を教えようかな〜😑と悩んで悩んで本日は『蝶結び』と『本結び』を行いました✌️
蝶結びは手先のトレーニングの活動でも行なっていますが、復習も兼ねて行いました😁
低学年の子が蝶結びを『出来るまでやりたい!』ととっても意欲的に集中して結ぶことができました👏👏👏

本結びは最初にスタッフが行い、ゆっくり一緒に結びました‼️
本結びの最大の特徴はしっかりと結べるのに、簡単にほどけるところ。ロープや紐同士を結び付けたり、ビニール袋のような袋の口を閉じるときに使用します。強く結びたいけど簡単に解きたいときに適しています❗️
また、本結びは防災の時に止血したりする時にも役立ちます☝️

結び方をたくさん覚えて、お家で段ボールをまとめたりキャンプに行った時にテントを🏕はるとき『できるよ!』と自慢してみてください😁




0 件のコメント:

コメントを投稿