2024年6月29日土曜日

6月29日 片山消防署見学・体験

本日の活動は『片山消防署見学・体験』を行いました!

子ども達と一緒に片山消防署に到着後、消防士さん達のお話を聞きながら
消防署や消防車の内部、お仕事のお話を聞いたり見たりしました🚒

最初にしっかり挨拶をして、まずは施設内の案内をしていただきました!
食堂や会議室、電光掲示板、仮眠室などがあり、子ども達は初めて見る光景にワクワクです😁

次に、消防車の見学をして内部構造を見せていただきました!
消防士さんが1つ1つ中に入っているものを説明してくれて、
子ども達も質問を交えながら説明を受けていました✍️
しっかりお話を聞きながら質問できて感心です🤗

また、何と消防士さんが出動命令から1分以内に着替える訓練の"早着替え"を実演していただきました!
実際に消防士さんが1分以内に着替えることが出来て、
子ども達は早着替えのスピードに驚きながらも思わず拍手してしまいました👏

そして、消火器の使い方と救急時は周りに大声
で応援を求める救急アドバイスの説明後、
何とよつば職員が実演することになりました!

「火事です!火事です!」と大声を出した後、
通りすがり役の消防士さんに119番の電話を指示して、
よつば職員は消火器を持って消火訓練を行いました!

消火器の使い方は「イチピン、二ホース、サンニギル」という合言葉があり、
①に黄色いピンを外し、
②にホースの先を取り、
③にレバーを強く握って消火するご指導を受けました!
ちなみに、消火器の放射時間は約15秒、放射距離は約5メートルであることも教えていただきました!

消防士さんに対して子ども達がする質疑応答では、
消防士と消防団の違いや早着替えの新記録時間、
消火器を使っても消えない場合の行動、仮眠室はいつ使うのかなど、
子ども達はたくさんの質問をしてくれました✨
消防士さんも笑顔で子ども達に1つ1つ丁寧に質問に答えていただきました!

最後は皆で記念撮影後、
お世話になった消防士さん達にしっかり「ありがとうございました!」とお礼を言えることが出来ました🥹

今回の体験は子ども達だけではなく、
よつば職員も学ぶべきことが多く大変勉強になりました😊

片山消防署様には貴重な体験をさせていただき、
この場を借りてお礼申し上げます。
この度は消防署見学・体験のご協力いただき誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿