2024年8月22日木曜日

8月22日 サイエンスラボ(磁石)

本日の活動は『サイエンスラボ(磁石)』を行いました!

まず、輪っかになる物と磁石を用意して、
輪っかの隅にいくつか磁石を配置します👍

次に、子ども達に輪っかの中に磁石を置いてもらって、
どこに磁石を置けばくっくつかないのかを試してもらいました!

磁石はN極とS極という磁力の流れがあることを学び、
輪っかの隅にある磁石と反対である極の磁石を輪っかの中に置いてもらったので、
置き場所を考えないと磁力でくっついてしまうので皆で頭を使いました🤓

皆、真剣な顔で活動に取り組んでくれました🤗
また機会があれば砂鉄を利用した実験を行ってみたいです✊✨

0 件のコメント:

コメントを投稿