2024年9月17日火曜日

9月17日 読み聞かせ

本日の活動は『読み聞かせ』でした‼️

今回の絵本は‼️
『きょうりゅうぺぺの冒険1 おなかがすいた』
恐竜の赤ちゃんのペペは7匹兄弟の末っ子✌️ある日、お母さんが食べ物を運んでくれるのを待っている時、キキが肉食恐竜に襲われ…😲恐竜研究の第一人者による、恐竜の生態を背景にしたストーリー絵本です✨


『たぬきのいとぐるま』
昔々山の中の一軒家に、きこりの夫婦が住んでいました。いたずらをするタヌキがやってきて、おかみさんは障子の穴からまん丸の目がのぞいているのに気付きました。満月に照らされて障子に写ったのはタヌキの影❗️タヌキは糸車を回すまねをしていました😬そのしぐさがかわいくて、おかみさんはタヌキの来訪が楽しみになりました。ある日タヌキは、罠に引っ掛かってしまいます💦おかみさんタヌキを助けてあげました。  麓の村で冬を越した夫婦が、春に山の家に戻ると。ほこりだらけのはずの糸車はぴっかぴか。糸の束が山のように積まれていました。冬の間、あのタヌキが糸車を回していたのです‼️


どちらの絵本も子どもたち集中してきくことが出来ていました✨先生に読み聞かせしてくれた子もいました❗️

終わりには感想文を書いてもらいましたが、上手く文字にすることができない様子。
スタッフが確認してみると、言葉では内容もバッチリ👍しっかり理解することが出来ていました✨



0 件のコメント:

コメントを投稿