2024年9月7日土曜日

9月7日 夏休みの思い出(新聞作り)

本日の活動は『夏休みの思い出(新聞作り)』を行いました!

まだ2学期が始まったばかりですが、
子ども達には夏休みの思い出を振り返ってもらいました🤭

まず、職員の用意した新聞の見出し記事のように書いたプリントを参考にしてもらって、
子ども達に夏休みの一番の思い出を題材に新聞作りに挑戦してもらいました✏️

タイトル(◯◯新聞)を決めたり、
予め用意した写真をハサミで切り取って貼り付けたりした後に、
思い出の理由を文章にして書いてもらいます🌻

夏休みをどのように過ごしたか思い出せない子どもには、
職員が夏休み期間によつばでお出かけした話やよつば夏祭りのお話をすると、
「そういえば◯◯なことやってた!」と思い出してもらった後に、
スラスラと文章を書いてくれました✍️🍀

よつばで過ごした夏休みのイベントや
家族旅行でお出かけしたお話を書いてくれて、
皆、素敵な自分だけの新聞記事を完成させることが出来ました😊✨

来年の夏休みも皆で沢山の思い出を作っていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿